KORG iM1ロングセラーのデジタルシンセサイザー「M1」を再現したアプリ

KORG iM1
メーカー
カテゴリ iPadアプリ
環境 iOS 8.1~、iPad Air 2,Pad Air,Pad mini 3,Pad mini 2,Pad mini,Pad 第4世代,Pad 第3世代,Pad 2

KORGは1988年に発売した同社の名機デジタルシンセサイザーM1のサウンドを、忠実に再現したアプリ「iM1 for iPad」を発売しました。10万台というトップセールスを記録し、その後のPCM・DTM音源に多大な影響を与えたM1が持つきらびやかなデジタルサウンドを、お手持ちのiPadで楽しむことができます。
M1のサウンドはそのままに、iPadの画面に対して最適化されたインターフェースと、現代のプレイヤーのニーズに応えた様々な機能を搭載しています。指先一つで本格的なシンセサウンドを楽しめるアプリです。

iM1アプリはM1の回路図を徹底的に解析し、パラメーターの細部まで完全再現することに成功しています。そのため、M1のシミュレーター的なアプリではなく、「M1の最新モデルである」と公式が宣言しています。

また、発売当初から希望があったフィルターレゾナンスに加え、今回新たにVDAモジュレーションを追加。2系統しか無かったマスターエフェクトも、18系統にグレードアップされています。他にも直感的な演奏を可能とするカオシレーターなどが搭載されています。

さらに、アプリ内課金により音源追加が可能。本アプリのサウンドライブラリーは最大3300種類、M1用PCM ROMカードは最大34枚まで網羅します。ちなみに、Lightningアダプタ経由で外部MIDIキーボードと接続し、演奏することもできます。先に登場したアプリ「KORG Gadget」と連携しての楽曲制作も可能です。

使用機種によって発音数が異なるため、公式では最新モデルの使用を推奨しています。販売価格は税込み3,600円ですが、リリース記念として2015年6月30日まで2,400円のセール価格で販売しています。

iPad スクリーンショット

iPad スクリーンショット 1
iPad スクリーンショット 2
iPad スクリーンショット 3
iPad スクリーンショット 4
iPad スクリーンショット 5

[tubepress mode=”tag” tagValue=”KORG iM1 iPad”]


(この機材を評価してみましょう!)
読み込み中...

製品レビュー

KORG iM1の最初のレビューを書き込んでみませんか?

この製品のレビューを投稿する

  • ※1. 掲載されている情報は常に正しい情報(価格・スペック等)を掲載できるよう心掛けておりますが、まれに誤った情報を掲載する可能性がございます。
  • 画像について、正誤に関しては保証いたしかねます。ご購入前に必ずメーカーサイトや購入先の楽器店でご確認ください。
  • 当サイトを利用して生じた損失・損害等、いかなる不利益も保証いたしかねます。あらかじめご了承ください。利用規約
  • 価格等の間違いにお気づきの場合は、お手数ですがお問い合わせページからご連絡下さい。